アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

バーガーバーガー2RTA 感想戦【RTA実演会 in ST大学学園祭】

11月21日と22日の2日間、某ST大学の学園祭にて出店しておりました、
【ST大学RTA企画研究会】RTA実演会】に今年も参加してきました。
---> http://www54.atwiki.jp/st_rta/pages/49.html 

今年は22日の、RTA実演会のみに参加しました。
【内容】バーガーバーガー2 フリーモードRTA(難易度HARD)
【記録】0:37:59(自己ベスト) 961日・シェア57%。



3年連続3回目、4作品目となる今年の実演は『バーガーバーガー2』という作品です。
私が参加を決める前、【カロメ】さんが『バーガーバーガー』で実演をすると知ったので、
それに乗っからせてもらう形で、2の方をやろうと決めました(便乗ですすみません!)。

この作品はRTAの経験がありましたが、今回の実演にあたり、かなりチャートを詰めてきました。
2012年9月に 1:08:02 という記録を出していたのですが、
調査の甲斐もあって前日(11/21)には 0:39:25 まで記録を縮めてました。
これはそれなりに良い記録だと思ったので、本番での目標を40分切りに設定しました。

「勝負は最初の4分」
本番です。
私のチャートではバーガーを5個作り、サイドを設置し、セットも4つ作るという順当なプレイを基にしています。違うのは、デフォで在る3つのバーガーと、作った5つのバーガーで最後まで突き進むという点です。
(※本来はそういうゲームではありません)
電源投入からメニューを作るその作業までが、大体4分なのです。

チェーン名を「ST」とし、秘書はキャロットを選択。
メニュー作成終了が3分44秒と、スタートは上々。
2月。1月の決算が表示・・・「あれ?バーガーMがいない」
強敵の1つが不在。それに加え、これまでの通しの際に存在した「S」のロゴの相手も不在(チェーン名忘れた)。
10回くらいは通しましたが、そんなことは一度もなかったのでびっくりしました。
そして次の店舗を建てて3月・・・「おい、良い店舗の場所、もう全部取られてるぞ」

序盤、金銭的な基盤を固めるために、人気の高い地点に店を建てることをチャートに含めています。
チャートに明記したポイントは6つあり、いつもは4~5店舗出店することが出来るのですが
3月冒頭、つまりこちらがまだ2店舗の時点でそれらの場所が全て相手チェーンに取られていました。
そんなことは一度もry これが本番の魔力。
良い感じに始まったと思いきや、波乱の展開。かなり不安でした。

10店舗達成時のラップが12分37秒。39分の記録の時は11分51秒でした。
遅れの明確な原因はわかりませんが、タイアップキャンペーンが多かったのが関与していると思われます。
断ったら社員の能力が下がってしまうので、受けざるを得ないのです。
しかし、20店舗目達成以降のラップは徐々にマイナスに転じていきました。
最終的には自己ベストを1分半ほど更新する結果に。本当にギリギリ38分を切りました。

●良かった点
社員旅行で、【9秒程のロスが発生する、パスタのイベントを引かなかった】こと(39分の時は引いた)。
強敵2チェーンの不在で、【相手の「n店舗達成」モーションが減少。】演出が減ったことによる短縮。
【「視察」というコマンドの誤入力が発生しなかった】(39分の時は1回やらかした)。

✕悪かった点
社員旅行で、【動物のモーションがやや長い、アフリカのイベント】を引いたこと。
【タイアップキャンペーンが多かった】こと。
【1度、ミニゲームのやかたに間違えて突入した】こと。
R1スキップをしようとR1を押したあと、【◯を押したつもりが✕を押していたようで、
「いいえ」にカーソル位置が記録され、スムーズにスキップを行えなかった】ことが多々あった。

あと1点、いつもと違ったことがありました。
相手のチェーンは、後半になると3チェーン全てで資金が数千万円ほどしか残らなくなります。
しかし今回は1つだけこちらに喰い付き、最終的に20億に到達するチェーンがありました。
本当に本番は何が起こるかわからない。

もしかしたらこのRTAは、【敵のチェーンを厳選するリセゲーに変貌を遂げるかも】しれませんね。

ソフトのレア度的な関係からも、あまり見ることが出来ないと思われるバーガーバーガー2のRTA
最初の4分以外は地味な絵面が続き、後半になるとそれは顕著になってしまうのは避けられないのですが、
ちょくちょく解説っぽいことを喋ることは出来たかなーとは思います。
見て下さった方々がどんな感想をお持ちになったかはわかりませんが、ご覧頂きありがとうございました。
そして、毎年毎年お世話になっている関係者の皆さま。今年もありがとうございました。
また、似たような企画があるならば、お邪魔させていただければと思います。


ところで、開始の2時間ほど前でしょうか。バーガー1の方を担当されるカロメさんとお会いしました。
1と2で仕様の違いはありますが、お互いの戦略や考察などをお話しさせていただきました。
その内容は興奮ものでした。私は、サクラ大戦シリーズのRTAという、競技人口が自分だけのものを
専門としているので、そういったRTA談義は初めてのことで。とても刺激的でした。
利益に関する仕様がとても勉強になりました。。。まだまだバーガーバーガーRTAは進化しそうです!