アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の戯言 20201012

RTA への注目度が上がっているのに爆発的に新規参入が増えたり盛り上がったりというのが感じられない。 RTA の一大イベントを「テレビ的」、走者を「タレント的」に見てしまい、自分とは別の世界なんだと感じてしまっているからなのではないだろうか。 以前…

今日の戯言 20201011

RiJ に出すなら、潰されてる最中の IP ではあるものの今なんだろうけど、全くチャートづくりに割く時間が無いんですよね。 思ったんですけど、初代と4で1時間半も差があったのに、初代が 3:44 になった途端なんだか短く見えてしまう。 そもそも長時間プレ…

20201009 今日の戯言

コメント「任天堂に魂を売ってどうしたんですか? SEGA の心を取り戻すのです」 わたし、SEGA のゲームってサクラ大戦くらいしか放送でやってなかった気がするのですが。いや、まあ、当時は SEGA のこと好きでしたけど、別に育ちは SEGA というわけでもない…

RTA in Japan はメニュー表じゃない。走者を応援して。

「次回のRTA in Japanにこの作品を!」との声を多くいただいております。RTA in Japanの採用タイトルは応募制になっており、声を掛けられたから選ぶというものではありません。今年夏のものですが、こちらが大まかな応募ルールですので一度ご確認ください。 …

RTA 競技性とエンタメの狭間で

RTA in Japan が各種ネットメディアで取り上げられ、RTAという「ゲームの遊び方」に注目が集まる昨今。 しかしながらRTAはこの2・3年で生まれたものではないし、私自身の話をすれば、第2回DQRTA駅伝は確実に見ていた記憶があることから、11年近くRTAとい…

第10回PS&Switch版DQRTAリレー対決の各種動画を作りました。

8月8日から10日にかけてニコニコ生放送にて開催された『第10回PS&Switch版ドラクエRTAリレー対決』の、各種動画の制作を担当させていただきました。今回はその想い出話みたいな記事です。

個人的RTA企画論

2019年10月に「マリオカートシリーズRTAツアー」という大会がニコニコ生放送で開催されていたのはご存知でしょうか?もしくは覚えていらっしゃるでしょうか?あれを主催していた人間です。大会主催としては2015年4月に「星のカービィシリーズ・"全作"リレー…

DC版初代サクラ大戦・RTA解説動画 質疑応答

DC版初代サクラ大戦のRTA動画に寄せられた質問への回答になります。本編をご覧いただいたことを前提に書いてありますので、視聴されていない方はまずご視聴いただければと思います。Q1. 誰ルートが一番早いんだろう (part1)A1. 行動再現の兼ね合いでチャー…

DC版サクラ大戦RTA 3:44:15 レポート【2020-06-19】

文:ぜらす 2020.07.11 ◯はじめに 2014年以来実に6年ぶりに走った、初代のRTAのレポートです。それまででシリーズのRTAを最後に通したのが2017年1月末のⅤで、その後はニコ生における一部の不快なユーザーのせいでシリーズが嫌いになり全てを売却、絶縁して…

サクラ大戦シリーズRTAへのスタンス

2012年1月より始め今年で8年目を迎えた、ぜらすによるサクラ大戦シリーズRTA。 しかし、サクラ大戦4を除けば、通した回数は数えるほどしかありません。 それにはサクラ大戦シリーズRTAの特性と、そこから来る自身の考えが大きく影響しています。 今後通す…