アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

TASさんとゆく【みちのく秘湯恋物語 kai】~制作後記~

TASさんとゆく 【みちのく秘湯恋物語 kai】 ~事件編~ - ニコニコ動画

TASさんとゆく 【みちのく秘湯恋物語 kai】 ~肌色編~ - ニコニコ動画

TASさんとゆく 【みちのく秘湯恋物語 kai】 ~解決編~ - ニコニコ動画


1年ぶりのTAS動画及び、自身の最終作として制作した
みちのく秘湯恋物語 kaiのTASも、その全てを無事に投稿し終えることが出来ました。
こちらの記事では制作後記を書いていきます。
※読む前に、上記の3動画を視聴することをオススメします。



・制作にあたって
解決編の中にも書きましたが、2013年5月3日に投稿した
TASさんが花札(こいこい)で遊ぶようです【サクラ大戦】 のヒットを受け、
最後の作品とする今回も花札で行こうと決め、このゲームを選びました。
割とお色気要素もある旅ゲーのTASっていうのも真新しいかなというのもありました。
恋愛ADVで完走したTASってどれくらいあるんでしょうかね?

SS版の方が肌色満載なのはわかっていたのですが、SSのTAS用エミュ(Yabause-rr)で
完璧に動作するかが怪しかったのでPS版で制作。
あとは動作してもdesyncを多発しそうでしたしね。サクラ大戦で嫌というほど味わいましたコレは。
ちなみにYabause-rrはOPを読み込もうとしたらエミュが落ちるゲームなんてものもあるくらいです。
「アポなしギャルズ お・り・ん・ぽ・す」っていうクソゲーなんですけど。

・制作中のあれこれ
とにかく調整が大変でしたね。AIの誘導が大変だった場面もあります。
後半の花合わせではとにかく勝てなくて、数百戦は当たり前でした。
また、最終戦でミスが発覚したのには焦りました・・・。
まずはムービーファイル(.pjmファイル)を直接編集して対応しようとしましたが、
使用したテキストエディタがnullを半角スペースに変換するという仕様だったために
編集後の.pjmファイルがエミュレータ上で再生出来ないという事態に。
そこで適切なテキストエディタを教えてくださったのがピロ彦先生でした。ありがとうございました。
エディタで修正してOKかと思いましたが、修正によってミスのあった5戦目の終了タイミングが変わり、
6戦目の乱数が変わってしまったのでそれ以降全て作り直しに。
作り直して再度movie end.をして、編集だ!と思ったら10戦目でミスってるという。

前回のサクラ大戦の時は青短が達成出来なかったのが地味に心残りだったのですが、
今回は勝負の回数も圧倒的に多いのでそういった事態にはなりませんでした。
ですが、四光をあまり揃えられなかったなと・・・。四光行けるなら五光まで行けたりするんですよね。

・「最終作」の理由
昨年3月30日のとある出来事から、「全ての活動を無期限休止」と一旦書いたのですが
ご存知の通り前回の花札TASの投稿は昨年5月3日で、休止とは何だったのかという状態でした。
しかしながら、昨年6月9日以降モチベーションが低下しており、どこかで区切りをつけて
TASさんをお休みしようと思ってました。そしてこのゲームを選んだ理由に戻ります。
日付とか記念日的なものを重視する性格なもので。

「お休みなら再開する?」と聞かれるかもしれませんが、可能性は低いながらありますかね。
よっぽど気が向いた時にピンク玉をやったり、このTASを作りたい!って強く思ったら作るかもしれません。
まあ、この作品が遺作となる可能性もありますし、あまり期待しないでください。

・週刊投稿
最初は前後編で収まるかな?と思ったけど、終えてみて1時間半超えだったので3本立てにすることに。
どういう投稿形態にしようか、かなり迷いました。
一度に3本全てを投稿するか、間隔を空けて投稿するか、間隔は何日くらい?とか。
そこで思い出したのがバーローのアニメで、3週にわたって続く話は「事件編・疑惑編・解決編」に
分かれているんですよね。なんとなくこの作品の話の流れから、「事件編・○○編・解決編」っていうのが
しっくり来そうだったので採用。2本目は温泉が3回あったので肌色編としました。
案としては「出会い編・温泉編・解決編」とかもあったんですけどね。
あと、週刊連載のような形で何かやるのを以前から少しやってみたかったので、短い期間でしたが実践。
週1や月1での書き物とかいいな~とは思ってたんですが、自分が出来そうなのはこれくらいだったので;;

・最後に
色々書きましたが、これが本当に最期になるかは自分でもわかりません。
半ば斃れてたような存在ですが、一旦復活して改めてお休みを宣言します!って感じですかね。
またいつか、どこかのTAS動画でお会い出来るかもしれません?
では、どうもありがとうございました!

Hallelujah また会える 笑ってまた会える~

・2014.06.09 追記
月刊TAS動画ランキング2014年5月号にてピックアップされました!
ありがとうございます!