アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

ポケモンHG RTA 4:24:17 レポート【2013-12-08】

※この記事は、過去このブロマガに存在した記事を復元したものです。

復刻理由
Yahoo ジオシティーズ消滅により、SS 版の RTA の先駆者である「怠け者」氏のレポートが消失。
加えて HG 版の RTA を初めて行った私のレポートもブロマガから消去していたため、
HGSSRTA の歴史が辿れない状態となっていました。
ポケモン RTA のコミュニティに属しているわけではありませんが、後年何かの役に立てばと思い、記事を復活させます。

以下本文


<ラップタイム>

ハヤト – 0:26:41 / ツクシ – 0:43:56
アカネ – 0:59:36 / マツバ – 1:17:28
シジマ – 1:29:22 / ミカン – 1:33:52
ヤナギ – 1:53:00 / ロケット団2:14:19
イブキ – 2:32:42 / 殿堂入り – 3:17:24
マチス3:42:21 / ナツメ – 3:44:51
カスミ – 3:54:04 / エリカ – 3:57:29
アンズ – 4:00:55 / タケシ – 4:03:53
カツラ – 4:09:40 / グリーン – 4:14:20
レッドin – 4:18:53 / THE END – 4:24:17

前回(4:31:23)からチャートが少し変わっています。大まかな戦術は同じですが。
まさかの厳選一発突破からのこの記録。でもかなり事故も多かった・・・。
レッド撃破後のエンディングは流すつもりだったのに飛ばしてしまったという事故も。
(追記)旧自己べでもEDは飛ばしています。ED込みだと4:26:33くらいです。


 

・開始~殿堂入り

まずは厳選一発突破で驚くなど。
前々からハヤトは25~26分台が出ていたのでまあまあ。
アカネ戦、ピッピのゆびをふるで泥をかけられ、
ミルタンクからメロメロされたのにも関わらず、アリゲイツはちゃんと仕事をしてくれた。
40番水道でボール切れによりメノクラゲを捕獲出来ず。代役・ボールをどうするか考えつつになる。
最大の運ゲーとして位置づけているシジマ戦では、催眠術0という幸運。
42番道路、「金銀と変わってなければこれはハイパーボール!」→「わざマシン
「あ、こっちがハイパーボールか!」→「いいきずぐすり」 回収ロス×2。
結局ボールはコガネの買い物の時に買うことにしました。
メノクラゲの代役はこおりのぬけみち手前のニョロモにお願いしました。
こおりのぬけみちでは、かいりきの岩の移動を間違えるという操作ミス。
イブキ戦、キングドラに耐えらえるという予想外の出来事。オーダイルが落ちてしまい、かなりロス。
ロケット団終了時点でマイナス7分だったので非常に勿体無い。
舞妓5連戦、シャワーズまで辿り着くも全滅。薬不足・サンダースの10万ボルトによる麻痺が祟る。
惰性のまま再凸・・・。とりあえず通そうか的な気分でした。
受付ゲートに向かう際に無駄戦闘が2回発生。顔が死んでたと思う。
殿堂入りで前回の記録より3分、ラップタイムは1分程早くなっていました。謎。前回そんなに酷かったんか?w

 

 

・THE ENDまで

トレーナーに見つかることなく発電所事故を解決。ルギア厳選で1リセ。
順調に各ジムで早くなっていった感じです。クチバジムは1リセで済みました。
ハナダジムのトレーナー避けが少し時間がかかってしまいました。
レッド戦が大きく変わっている点で、積む薬の量を減らしたのはいいですがHP4で耐えるのは・・・
まあラッキーでしたがちょっと薬を足しますかね。
ヨクアタールを使った雷の命中は約93%で、外す可能性もあったのですがしっかり当ててくれました。
外したら即死ってのをよくわかってらっしゃる。




以上がプレイレポート。ここから補足。

ジョウトワニノコで突破し、真っ直ぐぎんいろのはねを入手してルギアに切り替えるという戦略。

●怠け者氏のSS版の記録は 4:29:25 でした。(2010/09/12 記録?)
 こちらも同様に、ジョウトワニノコ→即にじいろのはね→カントー・ホウオウに交代しています。

ワニノコ厳選基準
Lv5 A12 CS10 以上 → Lv6 A14 CS11 以上
さみしがり、やんちゃ、のうてんき、おっとり、うっかりや、せっかち、
むじゃき、てれや、がんばりや、すなお、きまぐれ、まじめ

●本番のポケモン
ワニノコ うっかりや LV5/H20/A12/B12/C11/D10/S10
オーダイル Lv56/H176/A151/B139/C126/D105/S110
ルギア おくびょう Lv78/H257/A151/B231/C166/D251/S200