アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

サクラ大戦4RTA 2:21:02 レポート【2013-11-08】

ま た お 前 か
はい私です。11月8日にニコニコ生放送にて、今月3度目となるサクラ大戦RTAの記録更新。
前回の記録を出した後、削りに削りまくってここまで短縮しました。
いつものようにプレイ内容のレポート、そして今回はここに辿り着くまでのお話も。
併せてどうぞ → サクラ2  サクラ3  サクラ4(2:27:43) サクラ4(2:30:00)


ラップタイム(前回比)
シカミ戦前  0:21:24 (-0:29) / シカミ戦後  0:43:26 (-1:38)
ハクシキ戦前 0:57:24 (-3:08) / ハクシキ戦後 1:12:59 (-3:36)
ミカサへ出撃 1:34:50 (-6:25) / 甲板戦終了  1:47:17 (-6:23)
神体1終了  1:52:45 (-6:40) / 計測終了  2:21:02 (-6:41)

WSplit(タイマー)上での詳細表記は下の通り。
コンマ以下は四捨五入されているので、一部上記と異なります。

f:id:xealousive:20211005082801j:plain

環境:Dreamcast(HKT-3000) + ミッションスティック(アスキー)
計測:電源投入 ~ 「完」の表示まで。
ムービーカットは可だが、ED後ムービーのカットは禁止。
クリア済データ使用、絶対正義。


【今回の挑戦】
前回が2:27:43ということで、ついに2時間半を切りました。
長いこと切れなかった2時間半切りを達成しまして、
もうここまで来たらとことん限界まで突き詰めてやろうということで、
前回にも増してチャートの最適化を図りました。

最適化と言っても、やったことは「前回のチャートからフリー移動を削った」のが殆どです。
一部移動の最適化や、LIPSにおける選択肢の変更もあります。
なんだそれだけか、と思われるかもしれませんが、削りすぎて絶対正義を達成出来ず、
何度も何度もやり直して完成したのが今回のチャートでした。
Q.前回の時点でどうしてここまでしなかったの?
A.多分「三幕の編み物イベント」のカットに夢中だったんだと思います。


【チャート変更点・プレイ内容】
今回は7分近い短縮ということで、どうチャートを変えたのかも簡単に。
LIPSや場所移動1つのミスが即リセットに繋がるという、ギリギリのチャートなので
プレイは慎重に・・・。第一幕で選択ミスをして、2度リセットしてます。

第一幕では「選択肢変更」「イベントカット」「移動順の最適化」を行いました。
帝都ヒロインをさくらにするチャートなので、さくら関連の好感度上昇イベントやLIPSをちょこちょこ変更。
最終ヒロイン選択時点まで生き残るくらい好感度が高いのはわかっていたので、
別のキャラの好感度を上げたり、時間のかからないイベントに差し替えたりと。
移動順最適化はサクラ3の更新点と同じような感じです。
好感度での補正によって、戦闘での相手の動きが変わってくるようで、
行動再現を組めないARMSでは、過度に攻撃や妙な動きをしないようにお祈りするだけです。
前回のようにさくらが閉じ込められるようなこともなく、戦闘はいい感じで終了。

第二幕はフリー移動を半分に減らしました。
当初はフリー移動を全てカットするつもりでいたのですが、絶対正義がさっぱり取れなくなってしまったので
やむを得ずここのフリー移動は復活。また、ここを全てカットすると好感度の順位が変わるようで、
戦闘での行動順及び相手の動きが変わり、かなり時間がかかりそうな感じになってしまったというのもあり、
好感度の順位が変わらない程度にフリー移動をカットすることにしました。
シカミ戦後~ハクシキ戦前のラップでマイナス1分半というタイムが出ているので、
フリー移動カットは案外短縮になるんだなと思いつつプレイ。
戦闘はちょっと雑魚が余計に動いたかな、という感じでした。その辺はもう運ゲーなので仕方ないです。

第三幕、最初のフリー移動を大幅に変更。
一番悩まされたポイントです。ここのフリー移動開始から最終ステータス確認まで、約20分かかるので
変更しては20分、変更しては20分と、非常に時間がかかりました。
また、第三幕は割と自由度が高いですから、どのイベントを選んでいくかという点でもかなり悩みました。
「下町」「華道」「浅草寺」はどれを選ぶのか。
客席でのLIPSで「レビュー」「劇」「ミュージカル」のどれを選ぶのか。この2点が大きかったです。
何度「大神華撃団・戦組」の称号を戴いたことか・・・。絶対正義達成は意外と厳しいんですね(´・ω・)
ミカサ甲板戦は待機させる隊員のコマンド入力がやや遅れたので、少しロスしてしまいました。
長安神体戦初戦では、必殺を喰らったのが2人という前回以上のデレを見せて短縮。


【総括】
絶対正義を達成出来る明確な数値はわかっていない、と前回の記事に書きました。
なので今回のチャート修正は、案を出しては実践し没にするの繰り返しでとても大変でした。
2:25:00は切れないと思います、とは何だったのでしょうか。
ですが2:20:00は切れないですね、多分。ギリギリまで削ってこれなので。
戦闘で数秒くらいブレることはありますが、分単位ではブレませんし。

ただ、巴里ヒロインは攻撃力のあるグリシーヌで確定だと思うのですが、
帝都ヒロインはまだ検討の余地があるような、無いような?
この選択は開始5分も経たないうちに行われるので、そこからチャートを直すとなると
またまたまたまた大変な事になりそうですね・・・。
最終ヒロインは変えるつもりは無いので、そこの差については目をつぶりますw

【今後】
4は詰めるとこまで詰めたと思ってるので、そろそろ初代のチャート修正に戻りたいと思います。
あとは血潮を連射機有りで通してみたり、ミス巴里をやり直してみたりですかね。
初代のチャートが完成したら・・・。


当該の走りの録画はこちら → Twitch (32:00あたりから)
ニコ生のTSは一週間しかもたないので、Twitchのリンクを貼っておきます。
11/20追記:当方の設定ミスで録画が自動消去されていた事に気付きました。申し訳ありません。