アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

初期ルイージマンションRTAについて

 こちらの動画の前半にちょろっと出てくる、一瞬だけ世界記録を持っていた私と、その前にこのゲームを極めていた Survive 氏についての補足記事です。上掲の英語版の動画作成の際に、過去の資料を探しに探したという協力をしているので、少しくらいの自分語りをお許しください。が、メインは自分ではない。

 Survive 氏は2009年-2010年にニコニコ生放送で放送を行っていた配信者で、世界記録の初出は動画にもある通り2009年9月24日の1:33:05。ですが、彼はそれよりも以前からルイージマンションの配信をしており、初期は1:50や1:40くらいの記録だった記憶があります。何を隠そう、私ぜらすが本作のRTAを始めようと思ったきっかけは、彼の放送を見たことでした。

 動画ではカットされていますが、初の世界記録奪取後も2009年10月に1:30:25同年12月には1:28:44と記録を伸ばします。その後、時期不明の1:23:06という記録を挟み、ニコニコ動画動画として初めて投稿された、1:19:45という記録が2010年2月25日に生まれました。

 この動画はアクセスの手がかりが失くなってしまい(上掲の英語版動画の情報を提供していた頃はまだ方法があった...)、証拠としての跡地をお見せすることが出来ません。申し訳ありません。このあと1:18:25と更新した後、Survive 氏の名が現在でも知られる要因である SDA への投稿、1:13:41 に記録を伸ばしました。

Speed Demos Archive - Luigi's Mansion

 そしてこの 1:13:41 は再びニコニコ動画への投稿が行われました。

 幸運にもこちらは WebArchive で確認できます。ところで、投稿者自身は 1:13:51 と書いているのに、 SDA では 1:13:41 となっていることにお気づきでしょうか。

 これは SDA のタイミングは、ルイージの操作開始(屋敷で動き始めた瞬間)~キングテレサのHPがゼロになった瞬間という計測になっているために発生している誤差です。しかしながら、当時この記録が SDA に投稿された際に議論が行われた後と思われるスレッドの書き込みを見ると、 1:13:48 という計測結果を出している方もおり、どこで意思統一がなされたかは11年以上前の SDA 運営の方々に聞かないとわからないかもしれません。しかし、これをもって、Speedrun.com など存在しない当時のルイージマンションの世界記録は 1:13:41 であると認定され、計測誤差などを全く考慮されないままそれが現代まで伝わっているのです。 Survive 氏の走りは今でも SDA からダウンロード可能ですので、 Survive 氏が用いていた「リセット~キングテレサを吸い込むまで」のタイムをご自身で確認していただくことが可能です。すると、本当は 1:13:51 であることがわかると思います。なお、現在広く用いられている計測タイミングは、「ファイル選択~キングテレサを吸い込むまで」となっています。

 その後長らく動きはありませんでしたが、こちらの動画にて 1:13:51 を更新したことを報告。この時の記録は手元の資料では 1:13:38 とされています。

 そして2010年末、今なお再生され、右側のクレジット欄を消した悪質な転載があまりにも遅れすぎた時期に行われもしたこの記録、1:11:32 が記録・投稿されました。

 この動画が Survive 氏(当時は XAvive と名乗る)の最後の記録となりました。彼は SDA にたった一本動画があった頃より、競う相手もいない中ただ一人で約20分、ルイージマンションの世界を詰めてきました。彼がいなければ、このゲームの草創期はどうなっていたか、想像もつきませんね。

ところで、上記の動画の投稿者名が「ぜらす」ということは、同じアカウント?お前誰だ?となるかと思います。こちら軽くお話ししますと、 Survive 氏からアカウントを引き継いで運用しているのが今の私です。氏は若くして他界しており、彼の所有物の一部を譲り受け、RTA界隈にやってきました。そのため、私ぜらすの最初の Twitch チャンネルには「XAvive 2nd」(XAvive2世)と記述し活動しておりました。

 

 前後して時は2012年初頭。現在の有名ストリーマーソードフィッシュ氏ニコニコ生放送にて、当時の世界記録へ迫る猛チャージを見せておりました。それを見て本作のRTAを思い出した私も参戦。2月7日1:11:31 と Survive 氏の最後の記録を1秒上回ります。ぜらすはその後2月のうちに 1:10:521:10:20 と記録を更新します。両者とも当時は動画があったのですが、現在はチャンネルごと削除しているので閲覧できません。1:10:52 は SDA のスレッドに MOTHER2 の TAS などでお馴染み mugg 氏が取り上げています

 同じ頃、海の向こうでルイージマンションが動き出しました。Bonesaw577 氏です。彼が本作のRTAを始めたきっかけを聞いたことはありませんでしたが、Speedrun.com の無い当時ならば、SDA の記録ページや上掲のようなスレッドから情報を得てピンと来たのではないでしょうか。ここからの彼の活躍と、人類初の70分切り、そして最後の足掻きを見せたぜらすの行方は、トップに貼った動画に詳しいです。日本語バージョンは、現在日本で一番ルイージマンションRTAが上手い方が作っているので、興味のある方はぜひ。

 

 ところで、 SDA には16年前に記録された100%RTA・1:36:13の記録も存在しています。何かと槍玉に挙がるのは最速クリアですが、 Survive 氏もこちらに挑戦していたようで、「ニコ生RTA Wiki」によると、2010年4月24日に1:44:25という記録を出していたようです。この記録もいわゆる SDA Timing で、上記のルイージの操作開始(屋敷で動き始めた瞬間)~キングテレサのHPがゼロになった瞬間という計測」となっており、一般的なものに直すと 1:36:19 となります。ぜらすは2012年2月9日に、「リセット~キングテレサを吸い込むまで」の計測で 1:36:16 を記録しており、実質的に僅か2日のうちにルイージマンションRTA2冠となっていました。但し、現代の歴史書では、「当時のサイトに残されたの当時の計測基準」のままで記録を扱うようなので、これが世界記録だったと言われることはありません。しかしぜらすは2012年6月に「100%も世界記録だよってPM来てた。やはりな。」というツイートを残しており、どうやら当時、計測誤差のことを認識しているひとはいたようです。

 実はこの計測誤差の問題、トップに載せた英語版の動画の際の情報提供時にその事実を発信したのですが、無視されてしまっています。自分のことを伝えたかったのではなく、動画の主体であるany%(No OoB) の世界記録の歴史に関することだったのにも関わらずです。そう、ルイージマンションにおける計測誤差はもう1パターン存在しています。

 現在広く使われている計測タイミングは前述の通り「ファイル選択~キングテレサを吸い込むまで」。しかし、動画内に出てくる Veman3000 氏が2013年秋頃に「ファイル選択~キングテレサのHPが0になった瞬間」で計測を行っていたことをこの目で確認しています。少なくとも、この時期に彼が出した記録は、現在より計測終了タイミングが数秒早く、正確なものとは言えない可能性があります。(と、海外版の情報提供時に伝えました)

 ただ、コミュニティにそんなことを覚えているひとは誰もおらず、「当時残された当時の計測基準」のまま記録を扱っているようです。個人的にはせめて注釈を入れてほしかったのですが、コミュニティに積極的に参加している人間でもないので、口は噤んでおきました。今はそんなことは無く、皆さん「ファイル選択~キングテレサを吸い込むまで」で統一して計測されています。

 

 以上、ルイージマンションRTAの歴史における草創期の人物・Survive 氏のことと、SDA との計測タイミングの違いや個人が勝手に区間を変えていたことのあった、初期ルイージマンションRTAについての記事でした。