アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

第10回PS&Switch版DQRTAリレー対決の各種動画を作りました。

f:id:xealousive:20200814172155p:plain

 8月8日から10日にかけてニコニコ生放送にて開催された『第10回PS&Switch版ドラクエRTAリレー対決』の、各種動画の制作を担当させていただきました。今回はその想い出話みたいな記事です。

 

 本大会(以下「PS駅伝」と表記)の運営の方々とは、2013年から2015年まで某ST大学で行われたRTAのオフラインイベントにて面識がある方が多いこともあり、動画の内容について一任していただくことができました。

閉会式後の関係者凸待ちの際に「契約はOP動画だけでしたけどねw」なんて言いましたが、本当に自由にやらせていただけましたし、納期にもかなり余裕がある時点でお話を頂けたので満足いくクオリティの動画を作ることもでき、とても良い職場(?)でした。

 

◯大会ロゴ

 動画を作るとなると、やっぱりロゴが欲しくなるものです。PS駅伝にはそういったものやフォーマットが存在していなかったので、いっそのことロゴから作ろうと。ロゴの登場演出をつける際に部分部分が必要になるなと思ったので、動画班がロゴを作ってそのマスターデータを持っているとやりやすいかもしれませんね。

「依頼した次の日にロゴが上がった」とゆうさーさんが言ってて、まさか~?と思ったのですが本当に依頼を受けてすぐ作ってました。仕事の早さに我ながら驚きだよ。

 

◯CM動画

www.nicovideo.jp

 これは本当に、自分が作りたいと思ったから作りました。

7月中旬の放送でテイルズ駅伝のCMを流していた御茶麒麟さんが「CM動画欲しいな~」と言っていたのを聞いて、1日とか2日とかで作りました。このCMがかなり好評だったようで嬉しいです。

実は『この曲と演出で動画を作りたいリスト』というものを持っていまして、その中にアニメ版『ノラと皇女と野良猫ハート』のOPもあったので、CMの尺ならこれだろうということで作成。竜骨でメタキンに会いそれを倒す画を撮るのが一番大変でしたね。

曲のテンポやそれにあったスピード感のある演出が好感を得たんだなと皆さんの反応を見て思いました。今後の励みになります!

ただこの動画、開催コミュニティのコミュ番が間違っているんですよね・・・。サムネだけは修正しておいたのですが申し訳ないです。ちなみにですが、「動画のひとは『ノラとと』が好きなの?」と思われるかもしれませんが、それほど好きというわけではないです。ゲーム中のテキストやアニメのぶっ飛んだ感じもいいですが、本物のOPの歌い出し直前のノラのアップがかわいくて好きってくらいなんです。

 

◯OP動画

www.nicovideo.jp

 今回の制作の大本命であるOP。仮組みでも全部繋いで動くまでに大体1ヶ月はかかったでしょうか?その段階から細部のブラッシュアップも行っているのでかなりの時間をかけてきました。

『PS駅伝のOP動画は定評がある』とのコメントをよく見かけたのですが、そう言われるようになったのが(第1回から見ているのにも関わらず)いつからなのかわからず、今回も皆さんのその眼鏡に適うかが心配でした。ですが、いざ開会式で流れた後は多くの拍手コメと『力作だった』『俺たちの求める高いハードルを超えてくる」といったコメントまで頂けまして安心しました。

元ネタになっているOPはPS4の『絆きらめく恋いろは』という作品です。これも先述の『この曲と演出で動画を作りたいリスト』に入っていたもので、そこからドラクエに会うような画・雰囲気になるものとして選出しました。自分にしては珍しく、イメージの策定や必要素材のピックアップがかなりスムーズに進み、早い段階から実際の制作に取り掛かることができました。

時間をかけたこともあってどの部分もお気に入りなのですが、あえて一箇所挙げるとするならばここですね。

f:id:xealousive:20200814180146j:plain

左が制作したOP、右が本物のOPで、ラスサビの『存在定義!』のシーンです。ここのカットの再現がめちゃくちゃ上手くいったと思っています。

皆さんが惹かれたシーンは全然違うところだったかもしれませんし、気に入ってくださった箇所・カット・演出がありましたらぜひそれを大切にしていただきたいです。あくまで制作者お気に入りシーンというだけで。

 

◯ED動画

www.nicovideo.jp

 実は全く作る予定が無かったのがED動画。いい演出がさっぱり思いつかなかったので『OPだけでお願いします!』と話してはいたのですが、本番まで1ヶ月切ったくらいで『これで行けるかな?』という流れが思いついたので制作へ。

ドラクエRTAは10年以上見てはいるものの走ったことはないので、どのシーンをエンディングに入れるかは運営さんにお任せさせていただきました。御茶麒麟さんはクリップ集の制作もあった中対応していただき本当に感謝です(関連リンク)。

このエンディング動画に使用した楽曲のタイトルは、『あの夏の日の想い出』といいます。元は『Steins;Gate 線形拘束のフェノグラム』というゲームのグランドエンディングテーマなのですが、夏に行われる今回のPS駅伝にその歌詞がマッチする部分もあるなと思っての採用です。

・探してた自分の世界線 ここにも同じ 素晴らしい仲間が煌めいてる

・皆の声が愛しくなれば時も超えられる あの夏の日の想い出

この辺は特に符合しているな~と。

ただ、主役は楽曲ではなく、当然走者の皆さんです。今回のED動画制作を通して思ったのですが、ラスボス撃破の瞬間は走者の方々の「やりきった」想いの乗った叫びや声があがると思います。どんな想いでここまでやってこられたのかや今チームがどういう状況で個人タイムはどうなのか等、そこには当日その瞬間だけの「空気」が凝縮されていると感じました。その想いに触れ、制作中から感動しておりました。やっぱりリレー対決っていいですね。

----------

 動画班という裏方からではありますが、第10回を数えたPS駅伝に携われたことと、それによって10年以上リスナーだったDQ RTA界において初めて発信する側に回ったこと、良い経験・想い出になりました。本当にありがとうございました。

重ねて、自由に動画を作らせていただけた駅伝運営の皆さま、このような機会を与えていただいたことに感謝申し上げます。

また、動画を見てコメントをくださったかたもありがとうございます。見てくださる皆さまのおかげで、こうして動画を作ることができます。

そして最後に、走者の皆さまをはじめ駅伝に携わった全ての方々、お疲れさまでした!