アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

RTA企画・実演会 感想&観戦記 in ST大学学園祭

11月22日~24日にかけて行われた某ST大学の学園祭に出店しておりました、
ST大学ゲーム同好会(偽名)RTA企画に今年も参加・観戦して来ました。
---> http://www54.atwiki.jp/st_rta/pages/32.html

出番は2日目。【LM any% 1:10:52】&【四八(仮) any% 1:01:17】



1日目はポケモンBW2RTA並走
ポケモンRTA自体を見るのが久しぶりな元ハートゴールドRTAプレイヤー。
チャートが3種あることも驚きましたし、走者の方全員が違うチャートだったので新鮮でした。
ドリュウズコバルオン・ムーラント)

今年は並走の様子をプロジェクターを用いて投影しており、とても見やすくなっておりました。
解説の方もいらっしゃったので、昔見たことありますよ程度の私でも楽しめました。
私が到着する前に起きてた御茶さんの あなぬけのヒモ購入事故 や、
中盤?のコアルヒーツモだったりトイレ乙だったり、いろんなことがありました。
何か事故った時の観客席からの反応や煽りというのは、こういった場ならではですよね。
夜にポケモン勢の方々とお話させていただく機会がありまして、勉強になりました。
私がハートゴールドをやっていた時の調査等がいかに甘かったのかとか、わかりましたね。はいw

2日目はRTA実演会
今回私の出番があったのはこの2日目です。
昨年はサクラ大戦4の実演をさせていただきましたが、今年は
ルイージマンション
・四八(仮) 並走 の2種目を走らさせていただきました。感想戦を1種目ずつ。

まずはトップバッターの1つだったルイージマンション
開始8時間ほど前に某大会で解説をした作品を、直後に実演するという運びでした。
ちなみに解説開始前に寝るとまずいと思ったので不眠で、終了後の睡眠も2時間未満の寝不足チャート。
同室のみなさん、快諾ありがとうございました。
開始前にこちらもあまり眠れなかったというたーひゅさんと「(眠いけど)お互い頑張りましょう」という誓い。
私の方だけ1時間ちょいで終わってしまう作品でしたが(´・ω:;.:...

プレイ内容は5つ星で言うと2.2くらいでしょうか。運にも割と見放されてた気はする。
エリア1は普通。ベビーラは56残りで大丈夫か?と思いましたが難なくクリア
エリア2でまずバスルームのトッキー2体をミス→夫妻乙→倉庫2体乙と出だしが最悪
居間のテレサも逃げるという謎事故で危ぶまれましたが、全体を通してテレサ運は良かった方だと思います
鏡の2体×2をやめて安定を取ろうとしてミスをしたのはさすがに・・・ね。
ピアンはマリオ3でハズレ、しかも残り6で逃げ。シャドーマは本当に惜しかった。あと1ケタだったはず。
エリア3ティールームのテレサ探しでグダる。ブーニャが逃げる。ピアンが逃げたらブーニャも逃げる法則。
ババーラの毛糸2乙はありえない。真面目にやろ?そして回想・映写・剥製と雑魚処理に手間取りました。
ジャンボテレサは戦闘開始~ダイヤ鍵まで1:37だったのでかなり良かった。
エリア4はパペットアーミーの赤と緑にやられる。ピアンがry「クソゲーかよー」
屋上6体は成功するもアイスマプーで乙。甲冑テレサは右廊下即戻りで無事2回で吸いきる。
そしてなんと強敵アルプが1発で吸えた。神ゲーかー?これー」
アトリエはgmで、キングが残り21まで行けたものの逃げられ暴走。惜しかった。
ということで1:10:52でクリア。こんなに酷くても70分台って、簡単なゲームですわ( ・´ー・`)
なお、ルイージマンションRTAはこの実演を最後に卒業するのを決めておりました。
まあまあの記録で最期を走れて良かったです。

私が終わった後も、同時に始まったFF5と6はまだまだ終わりません。また、12時からはPS2DQ5が開始。
実演会の面白い所は生でプレイを見られる他に、コントローラー捌きの凄さも見れる点があると思います。
RPG勢はコマンド入力の早さ・巧みさ、アクション勢(特にロックマンXで驚いた)の独特な構え方など
普段は見る機会が殆ど無いようなポイントまで見られました。
生で世界観を重んじるDQ2を見られたのは感慨深いものがありますね。凄いわぁ。

今回の実演会は10近い作品があり、内容も様々だったので、かなり盛り上がったのではないでしょうか。
そんな実演会の最後は 烏鳥さん との四八(仮)並走です。
数日前に並走が決まったので、自分のPS2(SCPH-15000)で試走したところ1:00:54という記録でした。
「90000型使える実演会なら1時間切りあるか?」という感じで臨みました。
最初の住所決定における広島ルーレットをピッタリ決めるも、慢心からのオブザーバー乙。
その後はひたすらヒバゴンを眺め続けるゲームだったはずなのですが、どうも差のつき方がおかしい。
差をつけられたと思ったら巻き返したり、こっちが離していったり。本体型番は両者とも90000型だが・・・?
一時はほぼヒバゴン1回分まで私がリードしたのですが、やはり様子がおかしい。
残りヒバゴン5回の段階でかなり縮まっている。回数を重ねる毎に差が詰められていっている。
そして、あなたシナリオ12話に僅かに早く突入し勝利したかと思われた瞬間、
途中のエフェクトの読み込みで逆転。結果として4秒差で敗北しました。「くだんねーwww」
『これってPS2ベンチマークテストなのでは?』という声も上がり、
実は 烏鳥さん vs ぜらす というより 御茶さんのPS2 vs ゆうさーさんのPS2 という構図だった???
一応メモリーカードの有無の違いがあったので、その辺を引き続き調査したいと思います。
というわけで四八(仮)の並走は 烏鳥さん(1:01:13) - ぜらす(1:01:17) で烏鳥さんの勝利でした!
gdる要素が殆ど見当たらない作品で自己べ+20秒。やっぱり我が家の15000型が最強なのでは?

この日は前日にも増して多くの方が来場されてたようで、かなり賑わってました。
LMの最中にちょっと後ろを見たら観客席にたくさん人がいてびっくりしましたね。
「朝イチだから来ない」とは一体・・・。
また、打ち上げの際の自己紹介でお名前を伺った時、「え、あの人が!?」みたいな方も
いらっしゃってて驚きました。あの場にいた面子が豪華すぎてやばいっすわぁ。
去年→今年でこれだけ来場者数が増えたということは、来年にも期待ですね!

裏話ですが、最初はこの実演会にPS2の【大奥記】という作品を出そうと思っていました。
しかし、チャートを6月終了まで作った所で放置されてるので残念ながら。
もし大奥記を走った上で四八(仮)の並走をしてたかと思うと・・・。(大奥記はKOTY2008ノミネート)



リカバリーTAを見るのは初めてだったのでとても楽しみでした。
作品は私が一番やり込んだDQ7ということもありましたし。

ここからの記述は、既プレイ+多少RTAを見てる程度の人間のものですのでご了承下さい。
プレイヤーの方からしたら「なに言ってんだこいつ」みたいな感じの見当違いな発言もあるかと思われますが、
どうかご了承下さい。
問題を配布しているページはこちら ---> http://www54.atwiki.jp/st_rta/pages/19.html

・第1問目
洞窟魔人を撃破する問題。
ガボの力が高く、恐らくクリアの鍵となるのでは、というReTAでお馴染みな感じの問題だなと。
今回は過去グリーンフレークでの売買が禁止ということで、やいばのブーメランが買えません。
とりあえず、おどる宝石の開幕ルカナンをしっぺ返しして、1体ずつ確実に落としてからの
魔人のMP切れを待って攻撃かなー?と思いました。
ですが武器防具の金策はわかりませんでしたね。自分だったら2000Gで何をしていたんだろう。
そんな時けったさんが現代のからくり兵団拠点鉄のツメを回収しており、
こんな所に良さ気な武器があったのねーってなりました。回収アイテムの場所なんて記憶の彼方ですね;;
観客用リーフレットで入手場所が「不明」になっていたのはこのためか!?
お馴染みな問題かなと書きましたが、今回の問題の中で最難関だったと思いました。
結構厳しめ(に私には見えた)な金銭事情で、武器・防具をどう揃えるのか、そして撃破出来るのか・・・。

・第2問目
こっそり期待してた改名問題が来ました。
ですが実質ダーマ闘技場6連戦+アントリアを勝ち抜く問題ですので、改名問題というわけではないですね。
所持金757ゴールド!これは何の暗示だったんでしょう!?
758ゴールドなら「名古屋」になって「さいたま」と関係が・・・ってそんなことはいいですね。
皆さん、アイテム回収などをしながら預金8000Gを利用しに戻られましたね。
神殿への地下道で事故らないかが怖かったです。
そういえば似たようなマップを第6問で見たような・・・ ドラゴン・ウー・・・
この問題が唯一、3人全員がクリアされてました。アントリア戦が熱かった。
リーフレットの最後に「うまい時間配分がクリアへの近道と言えるでしょう。」とあり、
一見単純そうに見えて奥が深いという、ReTAの醍醐味のようなものを感じました。

・第3問目
吟味の時間だああああああああああああああ
クリア条件は世界ランキングのいずれかの部門で優勝+不思議な石版?を1枚入手、というもの。
石版入手への選択肢として、ルーメンのイベントをこなすか、グラコス5世を倒しに行くかがありました。
まずはランキング。
提示された各キャラのステータスを見て、ガボの力の高さにまず目が行きましたね?
そして職歴を見るに、バトルマスターになれますね?
最後に、力部門での優勝には105必要ですね?
ということで、種1回収からの思考停止バトマス種吟味マンになるという思考に行き当たりました。
PS2のリセのロスはでかいって偉い人が言ってました。ごめんなさい。
ラスカルさんがメルビンを仲間にし、知識の帽子の回収に向かっておりました。
そういえば知識の帽子って、何かのタイミングで入手不可になるけど・・・このタイミングでなるっけ?
とか思いながら見てました。ですが途中で力の方へシフトし、ルーメンのイベントをこなしに行かれました。
けったさんはグラコス5世に最速で突入。強かったですね・・・。
ボスデータを見る限り、闇のドラゴンよりも強い可能性があるでしょうか?闇ドラは毒が入りますし。
るるさんがガボをゴーレムにしており、こちらの方がバトルマスターより力の上昇率が高いとのこと。
正直、モンスター職は守備範囲外でした。全然やりこみが足りませんね。
最終的にクリアされたのはメルビンを加えてルーメンに行かれたラスカルさんのみ。
イベントをこなさない分、グラコス5世の撃破の方が早いと思われるが・・・という急がば回れ的な印象。
いい仕事してますねぇ! あと、敵撃破系の問題で解への道が2つあるのも面白かったです。

・第4問目
オルゴ1を撃破する問題。普段RTAで用いられるベホマラーや剣の舞を覚えていない状態です。
また、所持金が5万G、カジノに7777枚のコインがある上過去のアイテムは祝福の杖以外未回収。
この2つの状況からどう持っていくのかという、総合力が試された問題だったのではないでしょうか。
やりやすさとしては、けったさんが取った「いかにRTAをに近づけるか」という戦法でしょうか?
さざなみ+仁王立ちのイオナズン反射が結構決まっていたのが気持ちよかったですね。
この問題は何と言っても、るるさんの制限時間ジャストでの撃破
最終盤、とおぼえの攻撃が2回ほどピロられてたのがこのような結果を生むとは・・・!

・第5問目
メタルキング」と名のつく装備を3種揃えろ。というもの。
カジノのコインが78000枚あるので、金策で80000枚にして2種交換。
あと1つはメダルかな、という案が出てきました。
当然、この状況での回収可能メダルの枚数は知らなかったわけですが、
リーフレットによると78枚入手可能なのに対し、手元には66枚しかないという状況になってるとのこと。
5分くらいして、12枚足りないってこれマリベルが持ってるんじゃないか?と思いました。
通常プレイ時、「大地のアミュレットがどこにも無い!」と必死に地底ピラミッドや砂漠の城を探し回った
ことがあったのですが、その時もマリベルが装備してたオチがあったので気付けた所はあったかもしれません。
飛び入り参加のゆーさん&hishiさんの方がざわついたのでチラっと見てみたら、
アミットさんの家の背中側が映っており、そこからルーラをしていたので、マリベル所持は確信に変わりました。
さて、移民の町の名前が「ざんねんバーグ」しょうにんでるよ」となっておりました。
解説によると、移民が出てくるポイントで商人が出てくる確率がかなり高くなっているとのこと。
ところがどっこい。けったさん・るるさん共に全く出てきません。
最終的にはラスカルさんのみがクリアという結果に。この出現率の悪さに作成者もさすがに苦笑い。

・第6問目
最終問題は四精霊撃破の問題。
どうでもいいですが「よんせいれい」と皆さん読むのですね。「しせいれい」って読んでました。
さて、所持品がかなりバラエティに富んでいました。
まず「ドラゴスライムの心」とマリベルの「ゴーレム☆3」に着目し、なんとか「プラチナキング」に
なることは出来ないか?と思いましたが、エビルエスタークまでが長いので無理でしょうね。
ディスク2ですので、クレージュで稼ぐ・・・にしてもどれくらいまで、何の購入を目標にするのか?
とりあえず、謎の異世界の賢者の石は欲しいよな・・・など、小難しく考えてました。
ところでこれは何故ルーメンから開始なのだろう?なんてことも考えていたら、
けったさんから「ズルをしてもいい?」という発言。どうされるのかなーと思っていたら
いわゆる「凍れる時の秘法」技を使っておりました。なるほど。
正直、通常プレイ時にここに来る頃にはかなりレベルが高かったので、四精霊の強さをわかっていませんでした。
というか、このレベルだと四精霊に辿り着くまでの道のりも厳しいものがありますよね。
制限時間は80分だったのですが、半分を少し過ぎた頃に早くもラスカルさんが突破。
アストロン技と水の精霊の波動とが噛み合わず、苦戦されてたけったさんも残り数分でクリア、
るるさんはリタイアで最後の問題が終了しました。
優勝は全問正解のラスカルさんでした。正答率100%!
2位は2問目のトップ通過が効いてけったさん、3位がるるさんでした。
皆さん長い間のプレー、本当にお疲れ様でした!!!

ルーメンスタートで魔物の棲息図を持っていたのは、なんと「チビィの形見」を貰うためとのこと。
貰える条件は知ってたけど、効果を知らなかった・・・。
しかしモンスターパークが完成しているとは、思いもよりませんでした。
モンスター図鑑を開いたら実は完成で、ゴスペルリングが手に入ります!これで道中スムーズです!
とかっていうのも、いつか出る?w(もう出た?)

・観戦を終えて
初めて見るReTAでしたが、予想以上の楽しさがありました。
まず3DSDQ7の攻略本が欲しくなりました!曰く、この攻略本は「教科書」らしいですね。
そして、また「あるきかた」を読みたくなりました。
タイムアタックで使えるような情報はあまり無いとは思いますが、読んでて楽しいんですよね、この本。
あとは調査とか、データ収集もしたい!って感じで、もっとDQ7を知りたくなりました。
3日目まで参加して本当に良かったです。夏の時に無理してでも行けばよかったなー。
DQタイムアタック経験はありませんが、データを貰ってきたので、時間があれば色々見てみたいと思います。
充実した3日間の学園祭でした。

・ReTAの新規作品案
打ち上げ会場へ向かう最中、他にどんな作品でReTAが出来るかななんて話をしてました。
1日目、ポケモン勢の方も仰ってたのですが、ポケモンのReTAというのは面白そう。
ただ、急所を待つゲームになりかねない・・・。

私の本業であるサクラ大戦も、色々やれそうとは思うのですが・・・。
1,戦闘の中断データからの開始だと、敗北からの再戦で簡単に初期状態へ戻る。
  また、初代ならすぐに再戦可能。
2,競技人口1名。
3,2と関連して、好感度の値などの調査不足。
という状況なので、問題作成が厳しそう。
ただ、1話の中に複数回戦闘がある場合は、撤退やかばうも使うことで結構好感度を調整できるので
そういった話で作ると面白そう。
一応PS2作品もあるので、作成環境は良いと思います。なおPS2サクラ大戦作品は

そこで第3の案として、バーガーバーガーです。
これはやりようによっては化けると思うんですけどねー。ソフトが高いのが難点ですね。
食材の組み合わせやノウハウの順序選択とか、要素は色々あると思います!

来年のReTAは「」だそうです。マリオパーティ6でしょうか。大穴で Memories Off #6 もあると思いますが。

・最後に
昨年は1日だけでしたが、今年は全日程参加させていただきました。
この3日間は完全に「ぜらす さん」で居ることができ、肩の力を抜いて過ごせました。
数人の方とは昨年の学園祭以降も交流があったのですが、やはり今年初めて会う方も多く緊張はありました。
しかし、そんな方々とも、このRTA企画を通して交流を深めることが出来て安心しました。
今年もこのような素晴らしい場を提供してくださったST大学RTA研究会の皆さん、ありがとうございます。
泊まりがけでの参加でしたので、寝る場所などの提供もありがとうございました。
会場設営の方、微力ながらお手伝いさせていただきましたが、お役に立てたでしょうか?
また、実演会の申請時期やゲーム機・コントローラーの準備においてはご迷惑をおかけしました。
実演会の2作品のプレーで、少しでも場を盛り上げる事が出来たのなら幸いです。
もし来年も開催されるならば、またお邪魔させていただければと思います。

ReTAの感想からここまで、とても長くなってしまいましたが、最後までありがとうございました。
今後とも是非、よろしくお願い致します。