アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

【感想戦】サクラ大戦4RTA in ST大学学園祭

11月2日、某ST大学の学園祭へ行ってきました。
ST大学初となる、ST大学RTA研究会によるRTA実演会が開催されることとなっており、
私はサクラ大戦RTAで実演会に参加させていただきました。
記録は2:30:00で、自己ベストを2分16秒更新。
今回はそのプレイ内容と、RTA実演会に参加しての感想等を書いていきます。


まずはラップタイムを。iPodのタイマーでの計測です。
ラップを取る場所は基本的に、アイキャッチで「セーブする」等の文字が出た瞬間。
「旧」は2:32:16、「新」が2:30:00のものです。合計タイムの表記は、いつも使用しているタイミングに準拠。

f:id:xealousive:20211005082514p:plain f:id:xealousive:20211005082434p:plain f:id:xealousive:20211005082501p:plain

ラップ1 - 最初の雑魚戦前     旧0:22:27新0:22:24
ラップ2 - シカミ撃破後      旧0:47:07新0:45:51
ラップ3 - 第2幕フリー移動前
ラップ4 - ハクシキ戦前      旧1:02:51新1:01:31
ラップ5 - ハクシキ戦後      旧1:20:02新1:17:48
ラップ6 - 第2幕終了
ラップ7 - 第3幕フリー移動終了後
ラップ8 - ミカサへ出撃      旧1:45:35新1:43:19
ラップ9 - ミカサ甲板戦終了の暗転 旧1:57:58新1:55:47
ラップ10 - 長安神体戦1終了    旧2:03:38新2:01:27
ラップ11 - 大久保長安撃破
タイマーストップ         旧2:32:16新2:30:00


【実際のプレイ内容】
・開始~シカミ戦in
 特にミス無く進行。今回はモニターに映してのプレイだからか、LIPSを選ぶ際の
 方向キーの入りが良かった気がする。(普段はAmarecTVを使用してプレイ/配信してます。)
・シカミ戦
 最初の雑魚戦は前日に調整した甲斐あり、大きなミス無く突破。
 大神と織姫が隣接判定となり会話が起きてしまったのがロス。
 シカミ戦では、途中で出現する雑魚が普段は3体のはずなのに2体でした。
 幸運ではありましたが、後で調査が要るな・・・と思いながらシカミ撃破。
・第2幕開始~ハクシキ戦in
 危うく「能」の件で間違った選択肢を選びそうになる場面が2度。
・ハクシキ戦
 問題無く突破。戦闘後も特に問題無し。
・第3幕~ミカサ強奪
 1.LIPS選択ミス。かえでさん「話があるの」→大神さん「今忙しくて・・・」
  やってしまいました。普通に連射すれば良かったのに、何故方向キー入れたし。
  結果として、時間になった後かえでさんの部屋に連行となって若干ロス。
 2.衣裳部屋の編み物アナログLIPSを1度ミス。終盤だったのでもったいなかった。
 3.場所選択ミスでロベリアに結婚観を聞き損ねる
  これが今回一番のミスです。エレベーターに乗って場所選択、連射・・・と思ったら
  地下格納庫にいるではありませんか!
  薔薇組の部屋に行き、ロベリアの結婚観を聞きに行くはずが、ただの見回りに。
・ミカサ戦前フリー移動
 ロベリアの結婚観を聞き忘れる→好感度が上がっていない→絶対正義が取れない!?
 絶対正義を取れないのはまずいので、ここでロベリアの好感度を上げに行きました。
 普段は中庭で1時間潰すのですが、今回はリカバリーの後時間潰しをしました。
 ここの部分のLIPSをメモした紙を持って行ってよかったと本当に思いました。
 本番は何が起こるかわかりませんからね・・・。
・ミカサ戦~長安戦~エンディング
 無事に絶対正義を達成出来ていたので、いつも通りに進行。
 ラスボスもステータス的にはそこそこなんですけどね、こちらの補正が強すぎてですね、
 的な事を話しながら長安さん撃破。
 ラップタイムなんて全く覚えてなかったので、甲板終了2時間切れるものかーなんて
 思いながらでしたが、実際は2分も早かったなんて思いませんでした。
 君よ花よが8分半くらいの曲+米田ムービーなので、エンディング突入時に漸く、
 「もしかして2時間半切る?」と思いました。米田さんはよ喋ってなんて思ってません
 結果はちょうど2時間半という。


というわけでサクラ大戦4のレポートでございました。
改めて見ると、中盤から自己ベ比-2分10秒~20秒を行き来してたんだなーと。
次の目標は当然、2時間半切り。最終目標は2時間27分くらいかな。

【現地レポート】
まずパンフレットを貰って適当にうろうろ。文化祭やなーって感じがしてとても良かったです。
RTA研究会の教室に行こうと建物に入る→暫くして違う建物と気付く→また少し迷い、ようやく辿り着く。
パンフには当然、地図がついているんですが、それ見てた上でこれ。いつまで経っても治らない方向音痴。
5月24日のGARNET CROW東京国際フォーラムでのライヴの際も、
最寄り駅で降りた後全く違う方向に歩き出した実績があります(?)
到着するとポケモンX、FF4、DQ1(竪琴メタル実演?)が行われてました。

ポケモンXは初めてRTAを見るので、楽しみにしておりました。
岩石封じの命中が上がったのは良いですね。命中80の時代は終わったのですね。
そんなことを知らなかった通常プレイでは、当たりすぎだろコレって思ってました。
技構成とか、さすが練られてるなあと思いました。あと、最後のジムの仕掛けはやっぱり時間かかるんですね。
12時半、DQ3の対決がスタート。生であの素早いコマンド入力を見てましたが、やっぱり凄いですね。
そういえば3は経験値が分散するから、1人だけ生き残ったりだと大量に入るんだったなあとか。
ゾーマ様はデレてた感じなのでしょうか?私は少しデレたと思ったのですが、実戦の経験は無いのでなんとも。
Maruさんの祈りがゾーマ前で全て壊れた時にはどうなるかと思いましたが、1発で突破。お見事です!
14時頃、DQ2がスタート。らりさんがいきなり休憩と言って席を立ったのは笑いましたw
コマンドも早いしさらっと錬金もしていきますし、DQ勢凄いなーと改めて思いました。
あと、ガヤの煽りが物凄かったです。
15時半頃はポケモンXを終えたばかりの御茶麒麟さんがサルゲッチュ2を開始。
準備が終わった後暫くOPが流れていたのですが、あの曲と隣のDQ2/3とのミスマッチ感がw
16時からは私がサクラ大戦4を、DQ3でMaruさんと対決したナナカさんがロックマンXを開始。
ロックマンXがどんな感じかも見たかったのですが、モニターの角度の関係であまり見えず残念。
サクラ4はナナカさん、らりさんが特に興味ありげに見て下さってたように思えました。
(他にもいらっしゃいましたがお名前がわからない・・・)
サクラ大戦のガチ勢って居るもんですねーw」はい、いますw
4なら3時間かからずに走れるので、それなりに短くておすすめですよ!

私が行った1日目はRTA実演会、昨日はDQ8リカバリーTAが行われました。
今日はこの後13時からPS版DQ4の並走が行われます。お近くの方は是非足を運んでみては!?

最後に、RTA研究会の皆さん、そして見て下さった皆さん、本当にありがとうございました!