アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

(旧記録) サクラ大戦4RTA 2:27:43 レポート【2013-11-04】

一昨日自己ベを出し、今日ブロマガにレポートと感想を載せたばかりですが、
これがきっかけとなってチャート最適化に火がつきました。結果、自己ベストを2分17秒更新し、2:27:43となりました。
併せてどうぞ → サクラ2  サクラ3  サクラ4(旧自己ベ)


ラップタイム  今回(前回比) / 前回(2013-11-02) / 前々回(2013-08-17)
シカミ戦前  0:21:53 (-0:31) ・・・ 0:22:24 ・・・ 0:22:27
シカミ戦後  0:45:04 (-0:47) ・・・ 0:45:51 ・・・ 0:47:07
ハクシキ戦前 1:00:32 (-0:59) ・・・ 1:01:31 ・・・ 1:02:51
ハクシキ戦後 1:16:34 (-1:14) ・・・ 1:17:48 ・・・ 1:20:02
ミカサへ出撃 1:41:15 (-2:04) ・・・ 1:43:19 ・・・ 1:45:35
甲板戦終了  1:53:40 (-2:07) ・・・ 1:55:47 ・・・ 1:57:58
神体1終了  1:59:25 (-2:02) ・・・ 2:01:27 ・・・ 2:03:38
計測終了   2:27:43 (-2:17) ・・・ 2:30:00 ・・・ 2:32:16


前々回と今回との差は下記
(コンマ以下が四捨五入で表示されてるので、表記が異なる部分があります)f:id:xealousive:20211005082643j:plain
環境:Dreamcast(HKT-3000) + ミッションスティック(アスキー)
計測:電源投入 ~ 「完」の表示まで。
ムービーカットは可だが、ED後ムービーのカットは禁止。
クリア済データ使用、絶対正義。


【今回の挑戦にあたって】
前回が2時間半ジャスト → 現行チャートで2時間半切りが見えた

→ せっかくだしチャートを最適化して大幅更新狙うで!
というわけで修正をかけまして、無事今回の記録が出ました。
前回通した記録が2:35とかだったら、ここまでモチベが上がることは無かったと思います。
・修正箇所
 フリー移動を少しカット。念願の「第3幕・編み物イベント」カットに成功。
 シカミ前雑魚戦の戦法を修正。

【実際のプレイ】
シカミ前雑魚戦にて、さくらが行動不能になるハプニング。1ターンロス。
同戦闘にて、さくら・紅蘭が隣接すると発生する会話を起こしてしまいロス。
LIPSのミスは無かったです。結婚観聞き忘れる奴とかおらんやろーw
神体戦で遅れた原因が不明。必殺を喰らった隊員が3人だったのでデレたと思ったんだが。
(だいたい4人喰らってしまうのがいつものパターン)

あとはWSplit(タイマー)のラップタイムを、2:30:00のものに更新せずに臨んだため、
EDを見ながら「2:30切れるの!?」「2:28切れるの!?」ってそわそわしていました。

【今後】
ここまで来たら後は、絶対正義の条件を満たしつつ、フリー移動を削っていくだけですかね。
但し、「絶対正義達成条件」及び「好感度上昇幅」の「明確な数値」が不明であるため、
どこを削るかは試行錯誤していくしかないと思います。

ST大学での実演会のレポートで「最終目標は2:27:00くらい」としましたが、
やっぱりそれくらいが限界かなと。
ただ、フリー移動を削っていけば2:27切るところまでは行けると思います。
今回は初戦の事故で数十秒持って行かれてますので。
連射機を使っているので、移動カットで分単位の短縮というのはあまり見込めませんが、
もう少し詰めていきたいと思います。
2:25:00には辿り着けないとは思います・・・多分。

あと、初代のチャート修正も早く済ませたいと思います。頑張ります。