アロガント級の戯言。

思ったことを書くだけ。

サクラ大戦(初代) デバッグモードを遊びつくそう!

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【TAS】サクラ大戦 in 0:47.58【Debug Mode】 - ニコニコ動画

TASさんが花札(こいこい)で遊ぶようです【サクラ大戦】 - ニコニコ動画


こちらの動画群で用いているデバッグモード。
様々な項目があるので、それについて調べてみました。


まずはデバッグモードへの入り方から。
第二話及びED呼び出しTASでも解説しましたが改めて。
SEGA、REDのロゴが出ている間に以下のコマンドを入力。
 【L R 上 下 左 右 A C B スタート
 成功すると、好感度が上昇した音楽が鳴ります。
②次に、演目選択画面で以下のコマンドを入力。
 【上 上 下 下 左 右 左 右 L R L R
 入力が完了すると、デバッグモードに突入します。

f:id:xealousive:20211005082013j:plain
このような無機質な画面になればOKです。
コントローラーの上下で項目変更、A/Cが決定でBがキャンセルです。
デバッグモードに入る方法・操作方法は、ディスク1・ディスク2共通です。


【項目解説】
・SWIM - すみれさんのミニゲームが遊べます。ダレカ、タスケテー オボレチャウワー
・SOJI - さくらのミニゲームが遊べます。
・COOK - マリアのミニゲームが遊べます。ハラショー
・HANA-1 - 紅蘭のミニゲームが遊べます。
・SLOT - アイリスのミニゲームが遊べます。
・MAIGO - カンナのミニゲームが遊べます。
・SHOT - 射的のミニゲームが遊べます。
・HANA-2 - こいこい大戦が遊べます。上記動画の右端はこれを実行しています。

・SNDTST - サウンドテストが出来ます。
・MOVIE - ムービーを見ることが出来ます。

f:id:xealousive:20211005082026j:plain
ディスク1とディスク2で収録されているものが違うので、
視聴したいデータがあるディスクからデバッグモードを実行すれば、ここで視聴可能です。
各キャラのエピローグはディスク2に収録されています。
※ディスク2のMOVIEの、19番から30番はダブっています。
 映像名が「-----」と妙なものではありますが、再生しても
特に影響はありません。

SLG-no - 戦闘パートを開始することが出来ます。
 この項目でA/Cを押すと数字が表示されるので、任意の数字に設定してA/Cを押せば始まります。
 以下、番号に対応した戦闘を書いておきます。

ディスク1
00 一話戦闘   01 二話戦闘     02 三話戦闘・昼
03 三話戦闘・夜 04 三話戦闘・刹那戦 05 四話戦闘・羅刹戦
06 五話戦闘   07 六話戦闘     08 七話・叉丹と対峙(罠のシーン)
09 七話・メンバー選び→戦闘1(天海の前の戦闘)
0A 七話戦闘1【なぜか大神さん単騎】
0B以降はディスク2の戦闘になるので、ディスク1ではフリーズします。

0Aはこんな状況です。

f:id:xealousive:20211005082038j:plain

この状況で突破した場合は天海戦も単騎なのでしょうか・・・?
敵の数は同じなのに味方が減っているので難易度急上昇。

ディスク2
0A以前はディスク1の戦闘のためフリーズ
0B 八話戦闘(降魔戦)
0C 八話戦闘砲撃後【キャラが誰もいないため、ずっと降魔のターン】
0D 八話猪戦   0E 九話鹿戦冒頭(雪景色前) 0F 九話鹿戦(雪景色)
10 九話蝶戦   11 十話聖魔城入口戦    12 十話殺女戦(さくら生存)
13 十話サタン戦 14 フリーズ        15 フリーズ
16 1人目脱落後→2人目脱落 17 16の直後、3人目脱落
18 17の直後、4人目脱落   19 18の直後、5人目脱落
1A フリーズ         1B フリーズ

問題の0Cです。

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降魔に対する翔鯨丸の砲撃後、あやめさんが話しかけてきますが、
何故か大神さん含め華撃団の隊員が一人も存在していないという謎の状況で、
ずっと降魔のターンです。その降魔も1ターン目に動いたらあとは動かないので、
カメラがぐるぐると動くだけになります。

なお、デバッグモードから入った戦闘は全員の好感度補正が
攻撃+7、防御+3、移動+1になっています。
後述する「SINRAI」の項目で好感度を設定すれば、しっかり反映されます。
ヒロインも選択出来るので、十話で最後に残る隊員(=嫁)も決められます。
デフォルトではさくらになっているようなので、12でさくらが残っていました。

・ADV-no - アドベンチャーパートを開始することが出来ます。
 操作はSLG-noと同じですがこちらはやや複雑になっております。
 以下、番号に対応したシーンを書いておきます。

ディスク1
100 1話フリー移動(昼) 101 1話フリー移動(夜)  102 1話戦闘終了後
103 2話冒頭      202 2話フリー移動(夜・舞台修理をしていない)
203 2話戦闘前(大神が舞台修理をしていない)    204 2話戦闘終了後   205 3話冒頭      301 フリーズ      
308 3話昼戦闘終了後(改造される夢のシーン)    302 フリーズ
303 3話夜戦闘終了後(マリアが磔にされてるシーン) 304 3話刹那戦後
305 4話冒頭      400 4話説教(デートをしていない)
401 4話・アイリスが大人になるムービーから    402 4話戦闘終了後
403 5話冒頭      501 フリーズ       502 5話戦闘終了後
503 6話冒頭      601 フリーズ
605 6話戦闘突入直前の暗転(ロード→アイキャッチ→戦闘)
606 6話戦闘終了後   607 7話冒頭
700 7話・さくらが意識を取り戻す   701 7話天海戦終了後の生還シーン
702~A04はディスク2なので、入れ替えを要求されます。
 
303は何故か2回キーを入れないと次の項目に行けません。
1回目の303と2回目の303、どちらも同じシーンから始まるのですが違いがわかりません。
605はロードしたら一瞬背景が映り、すぐに暗転してアイキャッチが入りミロク戦へ行きます。
必要性が感じられない項目。

109 帝劇の長い一日
初期データでは射的ミニゲームのみ可能。他の隊員の部屋に行っても穏やかに「帰れ」と言われます。
本編をやって、各隊員のミニゲームをやれば解放されると思います(未確認)。
ディスク1で視聴可能な
映像・音楽は全て解放済。ただしブロマイドは全て未購入扱い。
部屋に来るキャラはさくら。

ディスク2
702 八話冒頭
801 フリーズ   803 八話降魔戦後   804 八話特訓終了後
805 フリーズ   807 九話冒頭     900 フリーズ
902 九話鹿戦後  903 九話殺女覚醒後  904 九話聖魔城復活
905 十話冒頭   A01 十話全員脱落後(ヒロインはさくら)
A02 十話叉丹戦後(波動砲発射)      A03 十話サタン戦後
A04 フリーズ

702ではすみれさんが初詣のお誘いに来る → すみれさんがトップ
しかし、A01ではさくらが生き残っている → さくらがトップ
デバッグモードの中の大神さんは一体何をやらかしたんでしょうか。

2013.11.09 追記
デフォではヒロインがさくらなので、初詣の誘いもさくらが来るはずなのですが、
直前のLIPSですみれの好感度を上げていたため、デフォですみれが誘いに来ると
勘違いしておりました。すみません。
後述のSINRAIで好感度を弄れば、誰のストーリーになるか変えることは出来ます。

109 帝劇の長い一日
映像では各キャラの固有ENDムービーが全て未解放。音楽は全て聞けます。
他はディスク1と変わりません。

・ENDING - エンディングを見ることが出来ます。デフォだとさくらがヒロインです。
 上記動画の中央で実行したのがこれです。
 ディスク1であっても全員分のエンディングを見ることが出来ます。

・SINRAI - 各キャラの信頼度を設定出来ます。

f:id:xealousive:20211005082113j:plain


SINRAIを選択するとこのような画面になります。
名前の横の数字が各隊員の信頼度で、16進数で設定出来ます。最低値が00、最高値が1F。
HIROINは見たまんまで、ヒロインを決定出来ます。ここは何故かデフォでSUMIRE。
好きなように弄ったらA/Cを押しましょう。するとデータが反映されます。
ここでヒロインを選択してENDINGを選ぶと、当該キャラでのエンディングを見れます。


以上、デバッグモードから入って色々な遊びをする際の参考になればと思います。

動作確認は「SSF(Ver0.12 Beta R3)というサターンのエミュレータ実機(HST-0019)で行いました。
TAS用エミュ「Yabause-rr」やSSFの他のバージョンでは確認しておりません。
また、他の型番のサターンやVサターン・Hiサターン等は所持していないため動作確認がとれておりません。
環境によって動作が異なる可能性も無いとは言い切れないので、ここまでの記述との差異等があった場合、
コメント欄からご一報下さるとありがたいです。

DC版やPSP版の移植版、サクラ大戦2以降のデバッグモードについては不明です。
もし存在するならば今回のように調査をしてみたいと思っております。
その辺の探り方はあまり詳しくないので情報提供をお願いしまs・・・

時間がある時に、SLG-no 0Aの戦闘を突破してその後どうなるかを調べたいと思います。

2013.10.12 公開
2013.11.09 一部修正

最後に、サクラ大戦2のTAS、というかYabause-rr上の動作について少しだけ。
メッセージ・立ち絵が一切表示されないと以前ブロマガで書きました。
それを無視して、チャート通りに想い人をすみれさんにして進めてみたところ、
すみれさんとの再会シーンでエミュレータが応答無しになって落ちました。
ち~ん(笑)